M'sデンタルクリニック治療ブース

診療案内

歯の治療は、簡単にやり直せるものではありません。しかも歯の感覚は意外に敏感で、何百分の1ミリの精度で違和感を感じ、楽しいはずの毎日の食事がストレスになったり、生活や仕事にも影響するものです。それだけに、歯科技工士や歯科医の腕が問われる部分でもあります。

M'sデンタルクリニックは、信頼できる優秀な歯科技工所と提携し、きめ細かく丁寧な治療を心がけています。基本的には予約制ですが、随時急患も受け付けておりますので、我慢できない痛みや、怪我などの緊急の場合でも、気軽にご相談ください。

M'sデンタルクリニック一般歯科

一般歯科

一般歯科治療は、大きく分けて『虫歯の治療』と『歯周治療』に分けられます。 虫歯も歯周病も進行してしまってからの治療ですと、どうしても治療期間がかかってしまいます。そうならないように定期的な検診で悪いところを小さなうちに早期発見し、健康な歯はそれを維持できるように歯科医院で管理していくことが大切です。しかしながら、歯科医院に行く一歩が踏み出せず我慢してしまい、虫歯・歯周病が進行してしまった方もおられるかと思います。 まず、気軽にM'sデンタルクリニックの扉を叩いてください!

スタッフ一同、いつも笑顔でお迎えいたします。皆様の健康の要となる大切な歯を一緒に守っていきましょう!!

M'sデンタルクリニック小児歯科

小児歯科

大人でも苦手な歯医者・・ 子供ならなおさらです。 歯医者にお子様を連れてくるお母様・保護者の方も大変かと思います。 始めは泣いても構いません! お子様が、ひとりで座って治療ができることを目標に、そして、M’sに来ることが好きになり、遊びに行く感覚で来てくれるように一緒に頑張って参ります。

小児の歯科治療は、お子様が成人したときにの事を考えて治療を進めていきます。 お子様が成長していくにつれて、自分の歯を自分で守ることができるように保護者の皆様と一緒に歩んでいければと考えております。

※当院では、虫歯予防として積極的にフッ素塗布、シーラント処置を行っております。

予防歯科・歯周病治療

歯周病(歯槽のうろう)は、成人の約80%がかかっていると言われています。 歯周病とは『歯垢・歯石に潜んでいる歯周病菌によって歯ぐきが腫れて膿をもち、 歯を支えている歯槽骨(しそうこつ)が溶けていく病気』です。 歯周病によって失われた歯槽骨は元通りには戻りません。(一部の歯周外科を除く)歯槽骨を失った歯は、虫歯でなくてもグラグラしてきて最終的にはポロリと抜け落ちてしまいます。歯槽骨が溶けて減ってしまう前に、歯槽骨をこれ以上減らさないために、早めの歯周病予防、適切な治療がとても重要です。

予防? それは『毎日の歯磨き』+『専門的な歯石取り』です。 当院では、この2つを全面的にサポートしてまいります。 軽度~中等度の歯周病は症状が現れにくく自分では気づきにくいため、専門家による早めの発見、対処が大切です。 歯医者は虫歯治療だけではないのですよ! 歯石取りの後に、歯の表面を綺麗に磨きあげるPMTC(プロによる機械的な歯のクリーニング)も行っております。当院では上記の歯周治療に加えて、お薬を使った歯周内科治療をおこなっております。

皆様の中には『歯科医院で歯石取りをしているのに歯ぐきが良くならない』、『歯磨きを頑張っているのに歯ぐきから血が出る』という事はないでしょうか? 私たちの口の中には様々な種類の歯周病菌がたくさんいます。そして、歯周病菌の中にも特に歯周病を重篤化させる強い菌がいます。この菌は、歯周病が進行している方や歯周治療をしてもなかなか改善が見られない方の口の中に多く住み着いている可能性があるのです。

歯周内科治療では、位相差顕微鏡を使って皆様のお口の中の歯垢(歯の汚れ)を採取して実際にどのような種類の菌がいるかを確認します。そして、確認された菌の中に歯周病を重篤化させる菌が確認されれば、それに合ったお薬(抗生物質)を使い歯周病菌を除菌していきます。

※お口の中の状態・喫煙等によって効果に違いがあります。
※顕微鏡検査にて特定の歯周病菌が確認されなければ歯周内科治療は必要ありません。

顕微鏡検査を受けてみたい方は当院スタッフまでお気軽にお尋ねください!

M'sデンタルクリニック位相差顕微鏡検査
歯周病菌(糸状菌)

バクテリアセラピー(ロイテリ菌)

バクテリアセラピーとは、体内に善玉菌を取り入れることで悪玉菌を減らして体内の菌のバランスを改善して病気の予防を期待するものです。歯周病で歯茎が腫れたら、歯科医院で抗生物質の内服薬を処方されることがあります。この抗生物質は悪玉菌だけでなく善玉菌も殺菌されてしまうため、多用すると様々な副作用が起こります。

一方、当院で取り扱っているロイテリ菌はロイテリンと呼ばれる「天然の抗生物質」を作り出し、歯周病菌や虫歯菌などの原因菌(悪玉菌)だけを殺菌します。ロイテリンは善玉菌はそのままで悪玉菌だけを殺菌することができます。これがロイテリ菌がスーパー乳酸菌と言われてる理由です。

○虫歯の予防
 ○歯周病の予防
 ○口臭が気になる方
 ○朝起きると口の中がネバネバしている方にはおすすめです。

さらに歯周病が起こす新型コロナの死亡リスクは歯周病でない方の8.8倍。コロナ禍の中でお口の環境を整えることはとても重要視されています。

ロイテリ菌はお口の環境改善だけでなく、
 ○便通の改善
 ○アレルギー症状の緩和(アトピー性皮膚炎、花粉症など)
 ○胃のピロリ菌の減少など
全身にも良い影響が期待されております。

ロイテリ菌はアンデスの山中の母親の母乳から発見された、人由来の安全な乳酸菌です。お子様や妊娠中の方でも安心してお使いいただけます。歯磨きの後にタブレットを摂取していただくと効果的です。バクテリアセラピーをご希望の方は当院にお問い合わせください。

ロイテリ菌プロテクティス錠外観
子供用ロイテリ菌プロテクティス錠
M'sデンタルクリニックホワイトニング

ホワイトニング

当院では、オパールエッセンスというアメリカでは、かなり普及しているホームホワイトニング剤を使用しております。 低濃度のジェルのため歯と歯ぐきにやさしい薬剤です。 自宅で使用できるので、患者様のペースでホワイトニングを行っていただけます。 保険外診療となりますが、興味のある方は、気軽に御相談ください。

歯科用CT

当院では歯科用CT(パノーラa1)を導入しております。歯科用CTはコンピューター断層撮影のことです。
従来のレントゲンは平面(2次元)なので重なっている場所の診断が困難ですが、CTは3次元で見ることができるので、より正確な診断が可能となります。例えば次のようなケースにおいてとても有効です。

①根管治療(根の治療):歯根が重なっている場所にある病巣や歯根の形を正確に診断

②歯周治療・歯周外科治療:歯槽骨の吸収を3次元で正確に把握

③親知らずの抜歯:歯の周りの神経や血管の位置関係の確認
④顎関節症:顎関節の形態把握

⑤インプラント治療:インプラントの安全な埋入方向の設定

⑥歯の破折の診断

様々なケースにCTはなくてはならない診断機器であります。
CT撮影は症例により保険適応となっておりますが、従来のレントゲン撮影による診断がまず基本となります。それでも診断が難しい場合にはCT撮影が必要か判断して撮影いたします。

歯科用CT
M'sデンタルクリニックインプラント

インプラント

『失われた歯の代わりに人工歯根を歯槽骨に埋め込む』これがインプラント治療です。 「ブリッジ」「銀歯」のように隣の歯を削って歯を入れる必要がなく、天然歯に近い噛み心地が得られるなど、非常に優れた治療法です。 しかし近年、インプラントの失敗などの問題が報道されているように、 インプラントは、どなたにも行える治療ではありません。

① 十分な骨の量がない方
 ②歯周病が進行している方
 ③全身疾患を有する方
 ④喫煙されている方

など・・ インプラント治療が適さない方もいらっしゃいます。 そのため当院では、治療を希望される場合にも十分な診査・診断を行います。 その結果当然のことながら、患者様の条件と私どもの技術で十分対応できるケースしかインプラント治療は行いません。

また、東北大学歯学部病院インプラント外来などへ紹介の上、治療を進めることも可能ですので気軽に御相談ください。

詳細→インプラントとは?

入れ歯

従来の部分入れ歯は金属のバネを歯にかける為、見た目に問題がありました。 当院では『金属のバネを使わない入れ歯』ノンクラスプデンチャーを取り入れております。 歯ぐきと同色の樹脂で入れ歯を支えますので、見た目が自然な新しい入れ歯です。

現在のところノンクラスプデンチャーは、保険適用外ですが、金属が気になって思い切り笑えない方など、部分入れ歯でお悩みの方は、気軽に御相談ください。

もちろん快適に使用できる「保険適用可能な入れ歯」も提供させていただいております。

詳細→どんな入れ歯があるの?

M'sデンタルクリニック入れ歯
M'sデンタルクリニック治療器具専用滅菌器

安心・安全

人の口の中には、様々なウィルスや細菌類が潜んでいます。 歯の治療には、切削器具(ハンドピース)、スケーラー、ピンセット、ミラー等、様々な器具を使用します。そのため、治療用の器具を介して患者様から患者様へ、ウィルスや細菌が感染してしまう可能性(交叉感染)があります。特に、治療で使用した切削器具(ハンドピース)は、器具内部に唾液や削りかす、細菌などが逆流している為、通常の外部だけの滅菌では不衛生な状態のままです。
 当院ではハンドピース内部の洗浄、滅菌、注油、乾燥を16分で行うDACユニバーサルというハンドピース専用の滅菌器を使用して、患者様の治療毎に清潔な器具を使用し、安心・安全な治療を提供しております。